身体を温めよう!~温活~

2021年03月17日

こんにちは♪

おはな整骨院のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

少しずつ暖かい日もありますが、まだまだ寒さは続きます。

皆さん、温活はしていますか?

今日は身体を温めることの重要性ついてお話していきます。

温活について

男性・女性で身体の冷えを感じやすいのは、圧倒的に女性です。

その理由としては、「筋肉の量」にあります。

冷えの主な原因のひとつに考えられるのが、筋ポンプ作用の低下

筋ポンプ作用とは、筋肉がポンプのように収縮することで、血液を手足から心臓に戻すメカニズムのことです。これがうまく働かないと、血行が悪くなって身体の冷えを引き起こします。

これにより、肩こりやむくみがさらに悪化するという悪循環を起こすため、身体を温めて血行を良くしていくことが大事になります。

お灸

当院では、箱灸とせんねん灸を使っています。

これらを使い、身体を芯から温めて血行を整えていき、冷えや自律神経の乱れ、更年期の悩みに対してアプローチしていきます。

箱灸・・・煙がほとんど出ないので洋服に煙がつきにくく、直接肌にのせないものなので、身体に痕が残りません。火傷の心配がなく、ほど良い暖かさのお灸です。

せんねん灸・・・艾(もぐさ)を直接肌に置いて火をつけるのではなく、台の上で艾が燃えるので、やけどの心配はありません。

 

お家で出来る簡単セルフケア

①適度な運動やストレッチで筋肉を動かしましょう!

②身体を温める食べ物や飲み物を選びましょう!

③身体を温める衣服を着ましょう!

☆私生活を見直すことが何よりも大切なので、ぜひ心がけてみてください(^^♪

当院の鍼灸治療については、こちらをご覧ください!