脱水症に気を付けよう

2021年06月16日

こんにちは。六甲道おはな整骨院です😊

いつも当院のブログをご覧いただき誠にありがとうございます✨

気温が上がり熱中症や、脱水症のリスクが高くなってきました。

脱水症の対策

気温が日に日に高くなっていく中でみなさんはどのように熱中症や脱水症の対策をなさっていますか?

脱水症の定義は皆さんの中ではどのあたりですか?

大体の方は頭が痛くなった時や、倒れるぐらいだと言う人がいますが一番レベルの低い脱水症の定義は喉が渇いたなと思った時です。喉が渇いたと思った時には脱水症になってしまっています。人間の体の60~70%は水でできています。10%低下すると重度の脱水症になってしまいます。今年のの夏も新型コロナウイルスの予防対策としてみなさんマスクをして生活をすることが多くなるでしょう。マスクで脱水症状に気が付かずに気が付いた時には重症化しているケースが去年はとても多かったです。このような状況を避けるためにもこまめな水分補給と適度な塩分補給が大切です。水分は水ではなく麦茶や経口補水液などがいいです。普通の水ですと体内のミネラル濃度が低下して脱水症なってしまうこともあります。ミネラルを含んだ麦茶や飲み物を飲むことが重要です。

そして水分は筋肉の構成にも欠かすことが出来ません。筋肉をしなやかに保つには水分は欠かせません。ぜひ脱水症の対策や、筋肉のためにも水分補給をしましょう。