効率のいい筋トレに必要な〇〇!!

2021年04月13日

こんにちは♪六甲道おはな整骨院です。

いつも当整骨院のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

坂本先生のトレーニング行っていただけているでしょうか(^^)?

これから夏にかけてボディメイクのために筋トレをされる方も多いかと思います。

そこで今回は効率のいい筋トレ方法についてお話します。

毎日の筋トレは厳禁

筋トレは毎日行う方が体が引き締まりやすいのでは?と考える方もいらっしゃいますが、実は毎日行うのはかえって悪影響になります。筋トレをして2、3日休息時間をもうけることで筋肉が成長しやすくなります。なぜなら筋肉の超回復という現象がおこるからです。

 

超回復とは…トレーニングなどから起こる、エネルギーの枯渇や筋線維の損傷。あるいは蓄積する疲労など、カラダにさまざまなストレスがかかることで、一時的に体力が低下しますが、適切な休息をとることで筋肉が回復していき、筋力の向上や筋肥大などの成果が現れる現象のことを言います。

 

 

逆に休息時間をとらず毎日トレーニングをしてしまうと筋肉が破壊された状態が続き、疲労が蓄積されパフォーマンス向上に繋がりません。

ですが休息が長過ぎてしまうと、筋力が元の状態に戻ってしまいます。休息が長くなればなるほど、筋肉はどんどん衰えます。休息は2、3日にしておきましょう!

 

超回復の現象を利用して目標に向かって効率よくボディメイクしていきましょう(^^)/