冬も水分補給をしよう。

2024年01月26日

こんにちは。六甲道おはな整骨院です。いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

皆さんは冬に十分な水分補給をしていますか?

体と水の関係
人間の体の約60%は水分で作られています。私たちは普通に生活しているだけで1日に2.5Lの水分が失われています。ですが、食事中の水分や体内で作られる水の量は1.3Lの為、飲み水1.2Lを意識して飲まないと身体の水分が不足してしまいます。
では、体の水分のどれくらいが失われると影響が出るのでしょうか。
体の水分5%が失われると脱水症状や熱中症の症状が現れ、10%が失われると筋肉痙攣、循環不全が起こり、20%になると命が危険な状態になると言われています。


冬に水分補給をするメリット

〇風邪対策になる
冬場は湿度が低く、乾燥しています。その環境で風邪やインフルエンザの原因になるウイルスや最近は活発に活動します。水分補給をすることで喉や鼻の粘膜を潤してウイルスの侵入を防ぎ、侵入したウイルスを痰や鼻水によって体外に排出することを助けます。

〇脳梗塞や心筋梗塞予防になる
寒くなると水分摂取が少なくなり、汗をかかなくなります。そして、血液がドロドロの状態になり、血管が詰まりやすくなります。その結果、脳梗塞や心筋梗塞の発症リスクが高まります。

健康のための水の飲み方

①のどの渇きを感じる前に水分を摂る
喉の渇きは脱水が始まっている証拠です。その為渇きを感じる前に水分を摂ることが大切です。就寝の前後、スポーツの前後や途中、入浴の前後、飲酒中あるいはその後は水分が不足しやすいために水分を摂取することが大切です。

②コップの水をもう2杯が目安
水分摂取量は多くの方が不足気味で、平均的にコップの水をあと2杯飲めば1日に必要な水の量を概ね確保できます。寒くなると水分摂取を怠りがちになりますが、まずは目覚めの1杯、寝る前の1杯などの水分を意識して摂りましょう。



六甲道で整骨院をお探しなら、おはな整骨院にお任せ下さい!!
六甲道おはな整骨院

〒657-0029 兵庫県神戸市灘区日尾町3丁目1−25 TEL: 078-845-8022 ==============================

受付時間 月~土、祝日am9:30~14:00 / pm16:00~19:00 休診日 / 日曜日 ==============================

お問い合わせ、ご予約はこちらから (お電話でのご予約も可能です)    

↓↓↓↓↓ 六甲道おはな整骨院 公式LINE LINE@ ID→qod6402z



肩こり、頭痛、腰痛、膝の痛み(関節痛)、猫背、産後骨盤矯正(産後ダイエット)、不妊治療、 坐骨神経痛、ぎっくり腰、寝違え、四十肩,五十肩…etc 施術メニュー♪
☆ 骨盤矯正 ☆ 猫背矯正 ☆ O,X脚矯正 ☆ 産後骨盤矯正 (産後矯正) ☆ 遠隔施術 ☆ 全身骨格調整 ☆ 筋膜リリース ☆ マタニティー施術 ☆ 深層筋アプローチ ☆ eトレ(インナートレーニング)
☆ 美容鍼灸 (美顔鍼)☆ お灸施術 ☆ 鍼灸施術 ☆ 経絡施術