『かくれ脱水』に気を付けましょう!

2021年07月19日

こんにちは。おはな整骨院です。

いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

いよいよ夏本番となりましたね(*^^*)

夏は食欲が落ちやすくなる為、身体に必要な水分や塩分を摂ることが出来ず、脱水状態を起こしやすくなります脱水状態になる手前の「かくれ脱水」の段階で早めに対策したいですね。

 

かくれ脱水のサイン

①首筋などがベタベタしてくる。

蒸し暑さの中で、気づかないうちに体の水分が奪われている可能性があります。

②体のだるさが取れない。

食欲が落ちると様々な栄養素が不足し、体が疲れやすくなります。

③めまいや立ちくらみ、ふらつきなど感じる。

体の水分が奪われると、血液がドロドロになりやすく血流が滞る事によって、めまいやふらつきの原因になります。

④足がつったり、頭が痛くなる。

脱水状態になると、塩・カリウムなどの電解質が不足する為、筋肉が痙攣しやすくなります。

 

かくれ脱水を防ぐためには

水分と栄養を補給する→喉の渇きを感じていなくても、こまめに水分や塩分を取りましょう。

室温の調整→熱を溜めないように、エアコンの温度に気を付けて扇風機などを利用して、空気を循環させる。

体温を上げない→通気性の良いもの、速乾性のあるものを着用しましょう。外に出たら日陰でこまめに休みましょう。

 

かくれ脱水に気を付けて、暑い夏を乗り切りましょうね(^^)/

 

 

六甲道で産後矯正、骨盤矯正、肩こり・腰痛、美容鍼灸など…

何かお困りの症状がございましたら、六甲道おはな整骨院にお気軽にご連絡下さい(^^)/

===============================================

お問い合わせ、ご予約はこちらから

LINEからもご予約、お問い合わせできます。

LINE@→god6402z

六甲道おはな整骨院

657-0029 兵庫県神戸市灘区日尾町3-1-25

受付時間AM9:30-14:00/PM16:00-19:00

予約優先制→TEL=078-845-8022

定休日→日曜日(祝日も休まず営業してます)