7月7日は七夕★

2022年07月7日

こんにちは。

六甲道おはな整骨院です(*^^*)

いつも当院のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

2022年も半分終え、7月がやってきましたね☀

子供たちは夏休み間近にワクワクしているのではないでしょうか…

今日は7月の行事「七夕」についてお話します♪

たなばたの歴史

「七夕とは、織姫(おりひめ)さまと彦星(ひこぼし)さまが天の川を渡って、1年に1度だけ出会える7月7日の夜のこと。短冊に願い事を書いて、笹竹に飾り付けます。」

古い歴史を持つ七夕は、日本や韓国、中国、ベトナムなど東アジアに広く普及している季節の行事です。発祥は中国で伝統的なバレンタインデーのような位置づけになります。

日本では天の川のお話が主流で7月7日に夜空を見上げて天の川を観察したりしますね(*^^*)しかしこの時期は雨が降り残念な気持ちになることが多いです。

一方で韓国では七夕の日の雨は織姫のうれし涙と言われていて、7月7日の七夕には雨が降るのが恒例と考えられているそうです。

 

短冊は5色の色紙で

笹の葉に願い事を書いた短冊を飾る伝統がありますね。高ければ高いほど願い事が叶いやすくなるとされています。

短冊の色は赤・青・黄・白・黒の5色で、それぞれ意味があります。

赤=火
黒=水
青=植物
白=鉱物
黄=大地

黒は縁起が悪いイメージがあるため高貴な色の紫を用いることもあり、青の代わりに緑を用いることもあります。

 

縁起のいい料理

七夕の日に食べると縁起の良い料理をご紹介します。

〇そうめん

七夕専用の5色のそうめんがあったりもします。宮城県仙台市では今も、400年の伝統を持つ「仙台七夕祭り」が行われていて、そうめんが定番の食べ物です。

〇ちらし寿司

ちらしずしの具にもそれぞれ意味があります。

 エビ………長寿の象徴。エビは髭が長く腰が曲がっているから。
 レンコン………見通しの良さの象徴。穴が開いている事から。
 
 豆類………健康でまめに働けることを表す。
 
 ごぼう………身体の丈夫さの象徴。土の中で根を張ることから。
 
 人参………赤い色はめでたさと慶事を表す。
 
 イクラ………子孫が繁栄する。子沢山を連想させるため。

〇笹団子

 笹や竹は、力強く天に向かってまっすぐ伸びることから、生命力の象徴として奉られていたそう             
 です。そして笹の葉は殺菌力が強く、厄除けの力があると信じられていたため、笹で体を清めた   
 り、厄払いの儀式に用いられていました。笹の葉がこすれる「ザワザワ音」は神様を招く音とし 
 て、たいへん縁起のよいものだったとも言われています。

 

七夕を楽しんで夏を感じましょう♪

 

六甲道で整骨院をお探しなら、おはな整骨院にお任せ下さい!! 六甲道おはな整骨院

〒657-0029 兵庫県神戸市灘区日尾町3丁目1−25 TEL: 078-845-8022 ==============================

受付時間 月~土、祝日am9:30~14:00 / pm16:00~19:00 休診日 / 日曜日 ==============================

お問い合わせ、ご予約はこちらから (お電話でのご予約も可能です)    

↓↓↓↓↓ 六甲道おはな整骨院 公式LINE LINE@ ID→qod6402z

<このようなお悩み、お任せ下さい!>

肩こり、頭痛、腰痛、膝の痛み(関節痛)、猫背、産後骨盤矯正(産後ダイエット)、不妊治療、 坐骨神経痛、ぎっくり腰、寝違え、四十肩,五十肩…etc 施術メニュー♪

<矯正施術>

☆ 骨盤矯正 ☆ 猫背矯正 ☆ O,X脚矯正 ☆ 産後骨盤矯正 (産後矯正) <一般施術> ☆ 遠隔施術 ☆ 全身骨格調整 ☆ 筋膜リリース ☆ マタニティー施術 ☆ 深層筋アプローチ ☆ eトレ(インナートレーニング)

<鍼灸施術(東洋施術)>

☆ 美容鍼灸 (美顔鍼)☆ お灸施術 ☆ 鍼灸施術 ☆ 経絡施術