頭痛とマスクの関係。。。

2020年09月18日

 

こんにちは、おはな整骨院です。

 

9月中旬になり朝晩の涼しさが感じられるようになったのですが、

まだ日中はまだまだ暑いですね💦

 

この気温差に、体がなかなかついていかないですね😅

 

体調を崩しやすい要因がたくさんありますので

皆さん、十分注意してくださいね😣

 

本日は・・・・

 

最近お客様に多く見られる状態

 

『 頭痛 』 についてです。

 

どうやら、この頭痛、マスクにも関係があるようなんです!!

 

最近、マスクをしていて、

 

なんか頭が痛いなぁ・・・・

ちょっと頭が重いなぁ・・・

 

なんて、感じたことはありませんか

 

私もたまに、マスクして仕事をしながら、

ちょっと頭が痛いなぁ・・・と思うことがあります。

 

 

マスクをしていると、脳に行く酸素の量が減り、

呼吸があさくなりがちです。

 

これによって、頭蓋骨に締めつけ感がでて、

頭が硬くなるんだそうです。

(もちろん、その状態を自分ではわからないと思いますが

 

また、呼吸の変化は、、少なからず脳から体にも影響し、

体に緊張がでたり、こわばるようになるそうです😫

 

ある検証で、マスクをして体の柔軟をした時と、

何もつけずに柔軟したときでは、

断然、マスクをしていた時の方が体が硬いそうです。

 

 

マスクが頭痛や体の変化に影響をしているなんて、

驚きですよね💦

 

 

ですので、マスクが手放せない状況ではありますが、

外せるときは適宜、マスクを外して深呼吸するようにしましょう。

 

 

また、なるべくストレスを感じないような

マスク選びをすることも、重要ですね💫✨

 

みなさんも、心がけてみてくださいね😌💕

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました

「縁ある人幸せに。」

頭痛

TEL:078-845-8022

【受付時間】月~金・祝日 9:00~13:00/16:00~20:00