おやすみ前のナイトルーティーン☽

2021年04月6日

こんにちは☀

おはな整骨院のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

今日は目覚めの良い朝を迎えるためのナイトルーティーンについてお話します。

ナイトルーティーンとは

ナイトルーティーンとは、寝る前の夜の習慣のことを言います。皆さんは寝る前にいつも決まった習慣を行っていますか?その習慣によって眠りの質が左右されたり、朝の目覚めや翌日の体調にも影響を及ぼすことがあります。ぜひこの機会にナイトルーティーンを改めて、質の良い睡眠を取りましょう!

 

◎食事は寝る3時間前に

夕食は就寝の3時間前までにとるのが理想的です。就寝直前に食事をしてしまうと胃の消化活動の影響により体温が上昇して眠気を遠ざけてしまう場合があります。

◎シャワーだけでなく入浴を

眠る1時間から1時間半前に入浴することが好ましいです。38度から40度のぬるめのお湯は副交感神経を刺激することでリラックス作用をもたらしてくれるので、疲れをとるにはぬるめのお湯の方がおすすめです。また、20分程度の入浴が体に負担が少なく、全身を温めることができます。

◎スマホいじりは厳禁

お風呂から上がった後はスマホを触らないようにしましょう。スマートフォンやパソコン、テレビ画面から出る光は脳の働きを活発し、目が冴えてしまいます。部屋の光も暖色の照明にするなど、強い光を避けて柔らかな照明にしましょう。

◎就寝直前は自分時間に♪

 寝る10分前にストレッチをしたり、お気に入りのお茶を飲んだり、アロマをたいたり…

自分がリラックスできるように素敵な時間を過ごしましょう♪

 

自分なりのナイトルーティーンをつくって一日の疲れを癒やし、目覚めの良い朝を迎えましょう☆彡