スマホ首について
2021年02月20日
こんにちは☀
おはな整骨院のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
ストレートネック(スマホ首)とはその名の通り、首の骨がまっすぐに近づいている状態を意味します。
人間の頚椎は7つの椎体によって構成されていますが、本来であれば緩やかに前弯しています。
ストレートネックになると、通常よりも顔の位置が前に出てしまいます。
頚椎アーチがしっかりしている場合、首にかかる負荷は4㎏から6㎏程度とされています。
この程度の負荷による筋緊張であれば、一晩休むことで回復が期待できます。
ところが、顔を前に傾ける角度が大きくなるにつれ、首にかかる負荷も増していきます。
仮に顔を前に30度傾けた場合、首にかかる負荷はおよそ18㎏にまで跳ね上がります。
ではなぜストレートネックになってしまうのでしょうか。
「スマホの見過ぎ」「視力の低下」「骨盤の後傾」「体に合わない寝具」が原因になることがあります。
長時間悪い姿勢でスマホを触ったり、画面を近くで見たりしていませんか?
スマホ首になってしまうと首・肩こりや頭痛、目の疲れ、猫背、腰痛などの影響が出るだけでなく、最悪の場合はヘルニアになってしまうこともあります。 また、首のしわ、顔まわりのたるみといった美容面にも悪影響を及ぼす他、自律神経の乱れによる心身が不健康になってしまう恐れがあります。
そうなる前に、スマホを見るときは適度に休憩をして首と目を休めましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)