白湯を飲む習慣

2021年05月21日

こんにちは。六甲道おはな整骨院です。

いつも当整骨院のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

朝に白湯を飲むと健康に良いと聞いたことはありませんか?

それはなぜでしょう。そこで今回は白湯のメリットについてお話します。

腸の働きを助ける・デトックスの役割

白湯を飲むことで内臓が温められて腸の動きが活発になり、消化力が上がるため、排出物を排出しやすくなり、お腹がスッキリします。そして体の毒素を排出するデトックスの役割も期待できます。さらにデトックス効果を高めたい人はレモン汁を大さじ1杯(5滴ほど)を白湯に加えることをオススメします。ですが、レモン白湯を飲みすぎると必要な栄養分も体から排出してしまうので1杯までにしましょう。

また体内の老廃物を排出することで腸もキレイになり、肌も美しくなり美白効果があると言われています。

冷え性改善

自律神経の乱れが冷え性の原因のひとつだと言われいています。室内と外気の寒暖差など、環境の変化からくるストレスも自律神経を乱してしまう原因になります。胃腸の冷えも、自律神経の乱れからくる冷えも、体の中から温めることで改善することができるため、白湯を飲んで内臓から体を温め、代謝と血流アップしましょう。また、体が冷えると血の巡りも悪くなり、肩凝り腰痛の原因になることもあります。白湯を飲むことで体が温まって血のめぐりがよくなり、肩こりや腰痛などの改善にもつながります。

白湯の作り方

①やかんor鍋にお水を入れ、蓋をして火にかける
②沸騰したら蓋をとり、そのまま沸かし続ける
③10~15分ほど沸かせば完成です。

50度くらいまで冷ましてから少しずつゆっくり飲むのがベストです。

 

~アレンジ~

・はちみつ白湯

ティースプーン2杯くらいを目安に白湯にはちみつを加えましょう。むくみ予防が期待されます。

 

・ショウガ白湯

白湯を作る際に、しょうがのスライスを2,3枚加えてお湯を沸かしましょう。ショウガは内臓を温めてくれるため、冷え性の人におすすめです。

 

白湯1杯飲むことを朝の習慣に取り入れて、体の中から健康になりましょう(^^)/