今が旬の春野菜
2021年02月22日
こんにちは☀
おはな整骨院のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
天気も気候も良くてお散歩日和ですね(^^)/
今日は春野菜について ❕です。
春野菜には特有の「苦味」や「香り」がありますよね。
苦味
その「苦み」のもととなっているのが植物性アルカロイドという成分で、腎臓のろ過機能を向上させ老廃物を体の外に出してくれる解毒作用の働きや、新陳代謝を促進する働きがあるそうです。
また、キャベツや菜の花のようなアブラナ科の野菜には、グルコシノレートという
「辛味」のもとになる成分が含まれていて、肝臓の解毒機能を強化してくれるそうです。
「苦味」や「香り」にも春野菜だからこその理由があるんですね!
春野菜といえば…
菜の花
旬は2~3月頃。
ビタミンCがほうれん草の3倍以上!
その他にもビタミンB1、B2、カルシウム、鉄分などの栄養素をバランスよく含んでいます。
春キャベツ
旬は3~5月中旬。
ビタミンCやビタミンUを多く含み、強い抗酸化作用があります。食物繊維も豊富。
女性に喜ばれる成分が多く含まれているので、特におすすめです!
たけのこ
旬は4~5月頃。
カリウム、ビタミンB群、ビタミンEなどを含み、カロリーは低めの食材。
また、食物繊維も多く含まれており、便秘改善にも役立つそうです。
先端のほうが根元のほうよりも栄養価が高く、味が良い。
せっかく野菜をたべるなら、旬のいい時期の美味しい物を取り入れていきたいですよね。旬の野菜選びのご参考になさってください!